えっくすえふびーのいち(すとらいかーず1945)

2回目にしてかなり愚痴っぽいものを書くので、そういうのが嫌いな人は完全スルーしてくだいさい


(´Д`)人<ごめんね


名古屋旅行からの帰還中に思った事を新幹線から書いてみるテスツ<予備知識>

5年前から夏から春にかけて毎年長期出張に行っていた時期があります。
出張場所は三重県四日市市
半年を3回も経験したため、結構思い出に残ってたりします。


ゲーセンはこんな流れでした。
1回目:ストライカーズ1999をこっちのゲーセンで1週初クリア
2回目:ダービーオーナーズクラブにハマる
3回目:ゴルゴ13とIDにハマる


そんな感じで長く滞在してたりしてるので、俺自体は四日市が好きだったりします。




そんな心の故郷の四日市


四日市は何か変わってしまいました。


とにかく駅周辺の商店街の寂しさは2年前の比ではありません。
シャッターの閉まった店が増えた気がします。
近鉄四日市のお話です。JR四日市は初出撃した5年前の時点で完全なゴーストタウン(´・ω・`)


その上でちょうど俺が東京に戻るときに閉店したジャスコ1号店は完全に跡形もなくなっており、ただの空き地になっていました(´・ω・`)
ちょくちょく利用していた近くのミスド、ゲーセンも閉店していました(ゲーセンは本気でショックでした)
賑わっているのは風俗店とパチンコ屋だけです。



水曜はモスバーガーで食事しながらトレカを開けるデー(俺ルール)の時にトレカを買うのに使っていた白楊は店の中が明らかな店じまいモードで凹む(つД`)・゜・


と思ったら、
「当店は1月末で閉店の予定でしたが、皆様からの要望により2月以降も続けていくことになりました。
皆様からの多数の閉店反対署名に感謝いたします。」
との張り紙が。


ちょっと本気で感動した俺ガイル。


この店、店の中にメッセージボードがあって地域民の交流に一役買っており、
(かくいう俺もこれを見て近くでTCG大会をやっているのを知ったりしていました)
こういうところで客の心をしっかり捕らえていたんだなぁ、と再認識。
そうじゃないと、俺が何も見なくても判るほどに閉店を感じられた店が継続とかありえないし。



ちなみに、真の心の故郷である阿倉川は全く昔のまま(*´Д`)
駅前の2階建てユニーが1階建ての他の外資系っぽいスーパーに変わった以外は昔のままでした。
近くの本屋兼ツタヤも本のジャンル分けまで昔のままでした。


5年前からやっている橋の工事が半分終わった模様。
気長だなあ。



次に行くときはどんな風に変わっているかな。


新幹線|・ω・´)つ[期待半分、怖さ半分]


地域復興に
がんばれ四日市
四日市がんばれ


本当につまらない日記ですいません(*´Д`)人